スペアリブのマーマレード煮



お得意さんから自家製のマーマレードをいただきましてね。
これがまたパンに塗って食べてたらいつ無くなるんや?ってくらい大量でして、「スペアリブのマーマレード煮」に挑戦してみました。

参考にしたレシピは↓
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/718251228903118/

まあまあ上出来の部類やとは思うんですが、次また作るときに気をつけようと思ったのは、下茹での時間と、マーマレードの量。

ストーブの上で約2時間下茹でをしたのですが、これだと箸でホロホロと骨から肉が外れるくらいまで柔らかくなります。
自分的には、もう少々堅めでかぶりつきたい系の方が好みなんで、次は1時間以内までで試してみようかと思います。
それからマーマレードの量ですが、それにどれほどの砂糖が使われてるかで味が変わってきます。
同じマーマレードなら、次は3割ほど減らして、さらにレシピには無いコショウを加えてスパイシーに仕上げたいですな。

もうひとつの写真は、同じ日に作った、こうちゃんレシピを参考にした「砂肝の甘辛炒め」
残念ながら、こっちと味が被ってしまいました。