食べログの食べログ8

ダーシェンカ・蔵 有松店【パン】
現在の評価 3.55
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23003879/



参った参った。
店に辿り着くまで苦労しました。
古い街並みの一角にあるのですが、看板が小さいので何度も通り過ぎてしまいました。
ナビも目的地周辺に到着って言ってるし、結局よう見つけんかったので、近くの郵便局にバイクを停めて、歩いてナビを片手に探しましたよ。
そんなこんなでやっとこさ到着。
オレがどんくさいだけかも?


肝心のパンは、見た目は至って地味。
が・・・、最初に頬張ったのがクリームパンなのですが、思わず『うんめぇ!』と声を出してしまいました。
シンプルな味のくせにインパクト大です。
ヤラレました。
今まで数多くのパン屋に足を運びましたが文句なくNo.1です。
HP↓
http://www.ishigamapan.jp/
を見るとかなり素材にはこだわってるみたいですな。
得てして、素材にこだわり系の店は、味も素っ気もないというところに落ち着く場合が多く、こんなのなら化学の力を借りてもいいやん!って思う場合も多々ありますが、ここは良い意味期待を裏切られました。
続いて抹茶クリームの入ったメロンパン、これも抹茶が濃ゆくて『うんめぇ!』
濃いのに嫌味がありません。
こういうのを素材の味を生かしたと言うのでしょう。
その他、多数買ってきましたが、いずれも美味しかったです。


誉めてばかりではいけないので、あえて苦言を申せば、店の通路が狭く、他の客とすれ違う時や、レジの列に並ぶのに一苦労。
それと何種類かあるベーグルに、どれが何味か書いてない。
あと値段がやや高め。
こんなところでしょうか。
でも、また行ってしまうと思います。



帰りに、一文字亭【ラーメン】に再び来店。
前に書いたとおり、赤味噌八丁香味を試してみました。
でも残念ながらやっぱり味噌はあまり好みじゃなかったです。
けどこれも麺はイイ!
次は、やっぱつけ麺かな。


その4日後

つけ麺食べに、一文字亭行ってきました。
これまでは日曜日の昼間で、今回初めて平日の夜に行きました。
何か様子がおかしい・・。
麺のゆで加減も甘いし、チャーシューの厚み、チャーシューの味も違います。
ここのチャーシューは、厚くて味が濃くてトロトロ系だったのに、今回は薄くて味もごく薄、カリカリベーコンのようでした。
もしかして、日曜日とかの繁忙時間帯と平日夜のような混雑しない時間帯は作り手が違うのでしょうか?
味にバラつきがあってはいけませんな。
ちょっと自分の中での評価が落ちました。