食べログの食べログ20・21

連休は大阪に行ってきまして2軒ほど。



麺元素【ラーメン】

現在の評価 3.35


http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27042439/



注文したのは、魚元素らーめん(塩)と半チャーハンのセット。

見た目お上品で、食欲をそそります。
透き通ったスープは、見た目とは裏腹に味はしっかりしてて自分好み。
脂身の無いチャーシューもこういうラーメンには合ってます。
残念なのは麺。
ぬめりがあって、スープを弾くというか絡みません。
あと、食べ終わった後の後口がイマイチ。
まだまだ改善の余地ありですな。
チャーハンは平均的です。





パティシュリー モンシュシュ【ケーキ、洋菓子、チョコレート】

現在の評価 3.81


http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003602/



以前大阪に行ったとき、心斎橋の大丸で堂島ロールを買ったつもりが、「堂島スウィーツの魔法のロール」という、間違えて売れればラッキーみたいなネーミングの商品を、まんまと間違えて買ってしまいました。(味も残念な味)

今回はきちんと間違えずに、阪急で整理券を受け取って買ってきましたよ。

期待して、家に帰って食べました。
一口食べると確かに美味しい!
しかし・・・美味しい???・・というよりも、美味しく食べれるようにまとまっていると申しましょうか。
スポンジも生クリームも、食べログに書いてあるほど誉められたもんじゃございません。
食べた感じ、決して材料に良いモノは使ってないですね。
高評価ばかりなのに、言っちゃ悪いとは思うが、根底には今時のコンビニスイーツに通じるものがあるなと思います。
今、パッケージを見てみたら、ほ〜ら植物性油脂や乳化剤使ってる。
頂けるのであれば食べますが、並んでまで買うものじゃないですな。
行列は人の味覚まで変えてしまうので恐ろしいです。