GW

今日は、「手みやげを買いに」という本をもとに、滋賀まで単独ツーリングに行ってきました。

目的は、『パン工房いしがま』

食べログのアドレス↓
http://r.tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25000632/

と『芋平』
食べログのアドレス↓
http://r.tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25001323/

朝7時に出発。
自宅を出るときは晴天で、天気予報も降水確率0〜10%、気温も20度近くまで上がるということで、それなりの恰好で出かけたら、先日開通した石槫トンネル辺りからサブイサブイ。
峠を下った辺りの温度計で8度だったんで、山頂付近は6度くらいじゃなかったんかな?
桜も咲いてるし・・。

彦根くらいで雨もぱらつき始めるし、空も晴れる気配なしで、ヤバい感じ。

そんなこんなで、9時半ごろに目的地着。

いしがまの店の前で開店までしばらく待ち、2個購入。
近くの芋平まで歩いて、きんつばを買ってくる、ものの3分ほどの間に、もう1回目の焼き上がりの分は売り切れ。
開店前に到着して良かったですわ。

ほんとは、近くの焼き鯖そうめんの店にも興味があったんですが、値段が高いとか、店員の態度が悪いとか、行きたくなくなるようなコメントが書かれてたんでパスしました。
この店も本に載ってたんですけどね。

おまけで、木之本まで北上して、『つるやパン』で、話のネタにサラダパンとサンドイッチを買って帰ってきました。

走行距離約240キロ、リッター34キロ走ったんで、ガソリン代は995円。
安い休日に仕上がりました。

今後は、3日に三木里で釣り、4日にヨメの実家へ里帰りの予定。