京都

昨日は、ヨメと京都までプチ観光。

11時半に京都に到着してランチの予定が、お目当ての店が貸し切りで断念。
どこにしようかとウロウロしてたところ、ふと目についた店が、『だし工房宗達』。
http://www.soutatu.co.jp/m/index.php
鎌倉が本店の店みたいですな。
新しくできた店らしく、出汁の試飲だけでもOKってことで入ってみました。
ただ、何も買わずには出て来られない感が、かなり出てるんで入りづらいかと思います。
3種類の出汁を試飲させてもらって、その出し殻で作った料理も試食させていただきました。
これがメチャ美味!
再訪確定です。


その後、迷いながらも『あるとれたんと』というイタリアンでランチ。
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26000064/
ここは×。
自分で作ったパスタの方が美味いです。
せっかく京都まで来て残念。
観光客で成り立ってる感じ。



続いて、デザートにくずきりをと、前々から行きたかった『鍵善良房』へ。
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001887/
これは、こんなもんだと思ってたので、一度食べて満足。
お土産に↓を買ってきました。
http://www.kagizen.co.jp/product/?p=3989
甘味に嫌味が無くて、あと口もスッキリ。
美味です。



おっと、その前に、途中『まるん』で、ジャムを買いました。
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26019029/
CBCテレビの『ノブナガ』という番組の思い出かけっこという企画で、ファビアンが立ち寄った店です。
苺オレンジ、抹茶、栗、枝豆の4種類買いました。
けど、小さいくせに高い!!!
抹茶と枝豆は今朝開けて食べました。
味的には、やっぱこれくらいの値段はするかも。
試してみる価値はあります。


食べるのはこれで終了。
続いて観光です。
南禅寺までタクシーで行って、そのあと銀閣寺まで、哲学の道を歩く予定が、暑くて断念。
再びタクシーで法然院まで行って、銀閣寺を回って、帰りはバスで四条河原町まで。


高島屋で夕飯(弁当、生ハム・ベーコンの詰め合わせ)を買って、Pへ。


おっとおっと、その前に、P近くで通りすがりに見つけた『フレーバーズ』でスイーツを購入。
http://www.flavors-kyoto.com/products/list.php?category_id=20
ここでは↓を購入。

トマトムースとレモンゼリーは、ムースだけ食べるとイマイチなのですが、ゼリーを共に食べると、あ〜ら不思議、甘く感じて味がまとまります。
野菜なのに完璧にスイーツです。
こちらも再訪決定!


また近々行こっ!