レコード決着

レース後のコメントです。



2012.09.08
ロードシュプリームは、9月8日(土)中山9R・アスター賞・混合・芝1800mに蛯名騎手54kgで出走。2着でした。
・蛯名騎手 「返し馬の時から抑えるのが難しそうだな・・・と感じたのは確か。そして、大外からの発走も響いて他馬を前方に置く形を作れぬまま走ってしまいました。しかし、手綱を懸命に引いているのに制御が利かぬ状態は自分としては稀なケースかも。何とか宥めようと更に踏ん張ると余計に行きたがる様子を踏まえて途中からは馬自身の気分に任せようと考え直したんです。その方が意外と落ち着く場合も。でも、本馬には当て嵌まりませんでした。仮に内枠だったら意識的にスタートを遅らせる手も可能でしょう。ただ、それで人気を背負って負けると何を言われるか・・・。全力を出し切らせて結果的に1番キツい競馬を強いたのが悔やまれます。今後はマイル以下を目指すしか無いかも」




またまた短距離路線ですか。
レース観てて、なんとなくカナロアのジュニアCを思い出しました。