近況

一口馬の近況です。




2013.02.20
ロードシュプリームは、レース後に全体的な疲労感が認められます。2月20日(水)に茨城・松風馬事センターへ移動して春以降の戦列復帰へ向けて心身の立て直しを図ります。
・久保田調教師 「500万クラスならば現状でも勝てるのでは・・・と期待を抱きつつ使い続けて来ました。しかし、ここは1度リセットが必要でしょう。背中、腰もクタッと。2月20日(水)に松風馬事センターへ移したら針を打つかも知れません。今回は戦列復帰プランを予め決めずに取り組もうと思います」

2013.02.18
ロードシュプリームは、2月17日(日)東京3R・3歳500万下・ダート1400mに福永騎手56kgで出走。15頭立て3番人気で6枠10番からハイペースの道中を14、13、12番手と進み、直線では中央を通って3秒1差の11着でした。馬場は良。タイム1分28秒4、上がり39秒4。馬体重は4kg減少の510kgでした。
・福永騎手 「砂を被った影響も手伝って後方からの競馬でした。かと言って、前半から押して出る訳にも・・・。馬なり状態で4、5番手に付けられると思っていたイメージと違って行きっぷり自体が今一息な印象を受けました。引っ掛かる面も感じられず、4コーナーを回った後も・・・。元々スパッと切れる脚を使えるタイプとは違うのでしょうけどね」
・久保田調教師 「ダートの適性が無いとは特に思っておらず、勢い任せに逃げれば目先の1勝は拾えるかも。しかし、まだレースを教え込んでいる状況です。そのような意味で道中のポジションは良かったと見ています。ただ、ラストまで脚を伸ばした前回の形が生かされぬ内容には些か不満も。そう簡単に上手い方向へ進んでくれませんね。ずっと厩舎で調整を続けて来ただけに今後は一息を入れる予定。これで次に1400、1600m戦で折り合えれば今日の敗戦にも収穫を見出せるでしょう」
≪2013年2月17日 東京3R 3歳500万下 ダ1400m 良 15頭≫
1着メイショウロフウ  56武 豊 1.25.3    (  1・1・1)37.4 466kg−6kg
2着サウンドトゥルー  56浜 中 1.25.4 1/2  (  9・8・6)36.9 476kg 0kg
3着ストーミングスター 56藤岡佑 1.25.7 1.3/4(  5・5・6)37.2 466kg+8kg
11着ロードシュプリーム 56福 永 1.28.4    (  14・13・12)39.4 510kg−4kg





2013.02.19
キャトルフィーユは、滋賀・グリーンウッドトレーニング在厩。ウォーキングマシン90分、ポリトラックコース・キャンター2500m(1ハロン20〜22秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター650m×1〜2本(1ハロン18〜20秒ペース)。
・当地スタッフ 「周回コースを走ってから坂路へ入れたり、日によっては2本の登坂のみを課す場合も。バリエーションを持たしています。淡々とメニューをクリアしており、何処かに不安を抱えている感じも無し。ちょっと状態を掴み辛いタイプかも知れません」




2013.02.20
ロードカナロアは、2月24日(日)阪神阪急杯(GⅢ)・国際・芝1400mに岩田騎手58kgで予定しています。同レースはフルゲート16頭。現段階では優先順位1番目、同順位1頭で出走可能です。2月20日(水)不良の栗東・坂路コースで1本目に52.7−38.7−25.7−13.2 馬なりに乗っています。併せ馬では叩き一杯の相手を0秒3追走して0秒6先着。短評は「坂路コースで入念」でした。
・安田調教助手 「2月20日(水)は全体52秒7を記録。まだ余力残しですから破格のタイムだと思います。しっかり負荷は掛かっており、これでゴーサインを出せそう。目標が先とは言え、もう負けは許されぬ立場ですからね。結果は勿論、内容も問われる1戦」
≪調教時計≫
13.02.20 助手  栗東坂不1回     52.7 38.7 25.7 13.2  馬なり余力 坂路コースで入念
         ダッシャーゴーゴー古馬オープン)叩一杯を0秒3追走0秒6先着

2013.02.18
ロードカナロアは、2月24日(日)阪神阪急杯(GⅢ)・国際・芝1400mに特別登録を行なっています。2月17日(日)重の栗東・Cウッドチップコースで5ハロン68.3−52.2−38.0−11.8 7分所を馬なりに乗っています。併せ馬では一杯の相手の内を0秒6追走して0秒6先着しています。
≪調教時計≫
13.02       栗プール  14
13.02.17 助手  栗CW重       68.3 52.2 38.0 11.8(7)馬なり余力
         カレンシュガーレイ(古馬500万)一杯の内0秒6追走3F併0秒6先着



明日、口取りの申し込みをする予定。