近況

一口馬の近況です。



2013.06.26
ロードシュプリームは、レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。もう少しの間は慎重に様子を見守り、馬自身の状態に応じて今後の方針を決めます。
・久保田調教師 「美浦トレセンへ戻った後も馬体に問題は見当たりません。次は新潟1週目の芝1600m戦を目指す方針。ただ、5着を外している状況で出走が果たせるか・・・ですね。もう少し様子を見た上で松風馬事センターへ移すかも。その場合でも滞在は本当に短い期間でしょう」

2013.06.24
ロードシュプリームは、6月22日(土)東京12R・3歳上500万下・混合・芝1400mに北村宏司騎手54kgで出走。16頭立て11番人気で8枠16番から平均ペースの道中を15、15、13番手と進み、直線では中央を通って1秒0差の8着でした。馬場は稍重。タイム1分22秒3、上がり33秒8。馬体重は2kg増加の504kgでした。
・久保田調教師 「ゲートを思い切って出して行けぬ分だけ後方のポジションに。引っ掛かる心配を抱えるタイプが大外枠からの発走でしたからね。前方グループと差が開いていたのは確か。ただ、道中で気持ちを抜いて走れたのがラストの伸びに繋がった印象です。ペース的に流れ辛い東京の芝1400mだけに着順に関しては仕方の無い部分も。しかし、この条件を使って競馬を覚えて来たのは収穫でしょう。今日のような内容を見せられれば新潟のマイル戦にも対応が可能では・・・。今後については厩舎へ戻った上で考えます」
≪2013年6月22日 東京12R 3歳上500万下(混) 芝1400m 稍重 16頭≫
1着シルクオフィサー  57横山典 1.21.3    (  1・1・1)35.3 476kg−4kg
2着ランザン      57柴田善 1.21.5 1.1/2(  3・4・4)34.6 480kg−2kg
3着カフヴァール    55江田照 1.21.6 1/2  (  9・11・9)33.6 464kg−8kg
8着ロードシュプリーム 54北村宏 1.22.3    (  15・15・13)33.8 504kg+2kg

2013.06.20
ロードシュプリームは、6月22日(土)東京12R・3歳上500万下・混合・芝1400mに北村宏司騎手54kgで出走します。6月19日(水)重の美浦ウッドチップコースで4ハロン53.3−39.8−13.6 8分所を馬なりに乗っています。併せ馬では馬なりの相手の内を通って0秒1遅れ。短評は「遅れるも追わず」でした。発走は16時20分です。






2013.06.26
キャトルフィーユは、レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。今後は6月30日(日)に函館競馬場へ移動して7月7日(日)函館・かもめ島特別・牝馬限定・芝1800mに藤田騎手で予定しています。
・角居調教師 「6月26日(水)は歩行運動。厩舎へ戻ってからも特に変わらぬ様子で過ごしていますよ。馬体の維持等を考えると、滞在競馬は合っていそう。また、相手関係にも恵まれるでしょう。勝ち上がるチャンスは大きいはず。週末に函館へ移す予定です」

2013.06.24
キャトルフィーユは、6月22日(土)阪神10R・京橋特別・混合・芝2000mに池添騎手55kgで出走。16頭立て9番人気で5枠10番からスローペースの道中を3、3、2、2番手と進み、直線では中央を通って0秒1差の3着でした。馬場は良。タイム2分01秒5、上がり35秒4。馬体重は増減無しの466kgでした。
・角居調教師 「前回と増減無しの馬体重でした。500kg近い数字で帰厩したものの、乗り進めるに連れて段々スッキリ。レースへ向けて自分で身体を作るタイプなのかも知れませんね。イメージ通りの競馬。久々の実戦ながら、上手に走っていたと思います。直線半ばでは勝ったか・・・と。僅かに及ばなかったのは休み明けの分でしょう。もっと次は動けるはず。問題が無ければ中1、2週の間隔で再び2000m前後の距離を使って行く予定です」
≪2013年6月22日 阪神10R 京橋特別(3歳上1000万下)(混) 芝2000m 良 16頭≫
1着アルキメデス    57岩 田 2.01.4    (5・6・6・5)35.1 474kg+4kg
2着クランモンタナ   57浜 中 2.01.5 1/2  (2・2・2・2)35.4 484kg+6kg
3着キャトルフィーユ  55池 添 2.01.5 鼻  (3・3・2・2)35.4 466kg 0kg

2013.06.24
キャトルフィーユは、6月21日(金)不良の栗東・坂路コースで1本目に61.6−45.1−29.4−14.7 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。
≪調教時計≫
13.06.21 助手  栗東坂不1回     61.6 45.1 29.4 14.7  馬なり余力 坂路コースで入念

2013.06.20
キャトルフィーユは、6月22日(土)阪神10R・京橋特別・混合・芝2000mに池添騎手55kgで出走します。6月18日(火)良の栗東・坂路コースで1本目に58.9−43.3−29.3−15.3 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。また、6月19日(水)良の栗東・Cウッドチップコースで6ハロン87.3−70.7−55.3−40.7−12.6 7分所を強目に乗っています。併せ馬では一杯の相手の内を0秒5追走して同時入線。短評は「丹念に乗り込む」でした。発走は15時00分です。




2013.06.25
ロードカナロアは、滋賀・グリーンウッドトレーニング在厩。ウォーキングマシン90分、ポリトラックコース・キャンター2500m(1ハロン20〜22秒ペース)。
・当地スタッフ 「馬場入りを始めています。周回コースを緩やかなペースで。ちょっと間隔が開いたのも踏まえ、ひとまずは感触を確かめる程度です。6月24日(月)には安田先生が視察に。滞在期間は示されておらず、当面は無理の生じぬ範囲で進めましょう」





ゾネブルム
2013/6/24 (ノルマンディーファーム)

馬体重:498kg
.

ノルマンディーファーム「新ひだか町」在厩
現在は馬場1周、坂路1本(20秒ペース)のメニューを消化しています。
右トモの外傷は腫れも治まり、6/17より騎乗運動を再開しています。まだ軽めを乗り始めたばかりですが、休養前と同様に手先の返しが力強く、推進力あふれるフットワークで坂路を駆け上がっています。馬体も全体的に幅が出て、バランスが良くなってきた印象です。




キャトルフィーユ、中京での出走なら、応援に行こうと思ってたけど、函館なのね。
次こそ勝ち上がりに期待。