近況

一口馬の近況です。




2013.11.06
ロードシュプリームは、レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行ない、3回福島に組まれた芝1200m戦もしくはダート1150m戦を視野に体調、条件、出走状況等を踏まえながら目標のレースを決めます。
・久保田調教師 「現在は厩舎周りの運動までです。レースを使っての疲労は殆ど感じられぬ印象。よって、すぐに放牧へ出す必要性は感じませんよ。最近の競馬ぶりを踏まえて次回はブリンカーの着用も検討するつもり。福島最終週の芝1200mかダート1150mを候補に調整を施します」

2013.11.05
ロードシュプリームは、11月2日(土)東京7R・3歳上500万下・混合・ダート1600mに田辺騎手56kgで出走。13頭立て10番人気で8枠12番から平均ペースの道中を5、2、2番手と進み、直線では中央を通って2秒4差の12着でした。馬場は良。タイム1分40秒4、上がり39秒4。馬体重は増減無しの510kgでした。
≪2013年11月2日 東京7R 3歳上500万下(混) ダ1600m 良 13頭≫
1着シュガーヒル    55横山和 1.38.0    (  3・4・4)36.9 484kg+6kg
2着イッツガナハプン  57大 野 1.38.3 1.3/4(  12・11・8)36.6 502kg+2kg
3着トミケンプレミオ  56戸 崎 1.39.0 4  (  2・2・2)38.0 496kg+2kg
12着ロードシュプリーム 56田 辺 1.40.4    (  5・2・2)39.4 510kg 0kg

2013.11.02
ロードシュプリームは、11月2日(土)東京7R・3歳上500万下・混合・ダート1600mに田辺騎手56kgで出走。12着でした。
・田辺騎手 「砂の走りは問題無かったと思います。しかし、前に居たグループが上位に残ったのを考えると・・・。ひょっとすると、精神的な部分に因る可能性も。折り合い面の矯正は、以前のこの馬のような場合にはセオリー通りの対処だったはず。でも、結果に繋がっていないのが残念です。調教パターンの変更や今一度、他の距離を試すのも一つかも・・・」
・久保田調教師 「状況次第ではハナを切っても・・・と事前に伝えて送り出しました。先団に構えた位置取りは悪くなかったと思います。しかし、追い出してからが踏ん張り切れぬ結果に・・・。今後については一通りのチェックを終えてから判断するつもりながら、距離を縮める方向で考えたいと思います」

2013.10.31
ロードシュプリームは、11月2日(土)東京7R・3歳上500万下・混合・ダート1600mに田辺騎手56kgで出走します。10月30日(水)稍重美浦ウッドチップコースで4ハロン53.8−39.2−13.5 7分所を強目に追っています。短評は「追われて案外」でした。発走は13時20分です。


これまでハナを切らさんように調教しとったんとちゃうんかいな?って感じ。
いったいどうしたいのかわからん。




2013.11.06
キャトルフィーユは、11月5日(火)稍重栗東・坂路コースで1本目に62.2−45.1−29.7−14.8 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。また、11月6日(水)重の栗東・Cウッドチップコースで6ハロン84.3−67.0−51.8−38.1−12.4 9分所を追って一杯になっています。併せ馬では一杯の相手の外を0秒6先行して0秒6遅れ。短評は「一息入れ立て直す」でした。11月16日(土)京都・修学院S・混合・芝2000mにバルザローナ騎手で予定しています。
・角居調教師 「11月6日(水)は今週のエリザベス女王杯(GⅠ)出走予定馬に後方から突付かれる形。まだスイッチが入り切らぬものの、しっかり今朝も動かしていますからね。この一追いで変わるはず。このまま順調に運べば、次週には態勢が整うでしょう」
≪調教時計≫
13.11.05 助手  栗東坂稍1回     62.2 45.1 29.7 14.8  馬なり余力 坂路コースで入念
13.11.06 助手  栗CW重     84.3 67.0 51.8 38.1 12.4(9)追って一杯 一息入れ立て直す
         オールザットジャズ古馬オープン)一杯の外0秒6先行0秒6遅れ

2013.11.05
キャトルフィーユは、11月1日(金)良の栗東・坂路コースで1本目に63.7−46.3−30.0−14.8 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。また、11月2日(土)良の栗東・坂路コースで1本目に62.9−45.6−29.1−14.5 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。また、11月3日(日)良の栗東・坂路コースで1本目に60.0−43.9−28.6−13.6 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。
≪調教時計≫
13.11.01 助手  栗東坂良1回     63.7 46.3 30.0 14.8  馬なり余力 坂路コースで入念
13.11.02 助手  栗東坂良1回     62.9 45.6 29.1 14.5  馬なり余力 坂路コースで入念
13.11.03 助手  栗東坂良1回     60.0 43.9 28.6 13.6  馬なり余力 坂路コースで入念





2013.11.06
ロードカナロアは、栗東トレセンで1ハロン18秒前後のキャンターを消化。心身共にコンディションは良い意味で安定しており、この調子を維持しながら更に調整を進めます。馬自身の状態に応じて追い切りを行ない、12月8日(日)香港・香港スプリント(GⅠ)・国際・芝1200mに岩田騎手で予定しています。
・安田調教助手 「心身共にコンディションは安定。脚元も落ち着いた状態です。11月6日(水)は普通キャンターで終えたものの、明日7日(木)には多少ペースを速めて行く予定。時計は先週と同等でも、ちょっとプレッシャーを掛けて乗ろうと考えています」

2013.11.05
ロードカナロアは、11月3日(日)良の栗東・坂路コースで1本目に60.8−44.0−28.1−14.0 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。
≪調教時計≫
13.10       栗プール  25 26
13.11.03 助手  栗東坂良1回     60.8 44.0 28.1 14.0  馬なり余力 坂路コースで入念

2013.10.31
ロードカナロアは、10月31日(木)良の栗東・坂路コースで1本目に55.0−39.9−25.4−12.7 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。12月8日(日)香港・香港スプリント(GⅠ)・国際・芝1200mに岩田騎手で予定しています。
・安田調教助手 「10月31日(木)も坂路で。非常にリラックスしており、良い雰囲気で駆けていましたよ。55秒を切らぬぐらいで・・・と考えていただけに、タイム的にもイメージ通り。現時点で気に掛かる点は何も見当たりませんね。来週から徐々に中身の濃い稽古を課して行く予定」
≪調教時計≫
13.10.31 助手  栗東坂良1回     55.0 39.9 25.4 12.7  馬なり余力 坂路コースで入念






ゾネブルム
2013/10/31 (ノルマンディーファーム)
馬体重:489kg
現在は馬場1周、坂路3本(週2回は13〜14秒ペース)のメニューを消化しています。順調に乗り込むことができており、以前よりも腰に力が付いて全体的にしっかりしてきた印象です。動きにも力強さが加わり、鞍上も抑えるのに苦労するようなところも出てきました。更に磨きをかけて、移動に対応できるように進めていきます。





サルガソシー12
2013/11/1 (えりも分場)
馬体重:428kg
初期馴致が完了し、10/15(火)にえりも分場に移動しました。現在は夜間放牧をおこなっています。父の産駒らしく無駄のない研ぎ澄まされた造りで、しっかりとした筋肉が肩周りやトモに付いており、貧弱な印象は全くありません。放牧地に放す際には他馬に比べて「早く走りたい」という気持ちが強く、真っ先に駆けていきます。間もなくノルマンディーファームに移動して騎乗調教をおこなっていく予定です。