近況

一口馬の近況です。





2014.01.29
ロードシュプリームは、レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。今後は2月1日(土)に千葉・北総ファームへ移動して春の戦列復帰へ向けて態勢を整えます。
・久保田調教師 「このまま使い続けても前進を見込むのは難しそう。ひとまずは障害練習を取り入れて刺激を与えたいと思います。今週末に北総ファームへ移す予定。当地で基礎的な部分から教え込んでもらい、適性如何によってはジャンパーへの転向も視野に入れましょう」

2014.01.27
ロードシュプリームは、1月26日(日)中山8R・4歳上500万下・混合・ダート1200mにブノワ騎手56kgで出走。16頭立て13番人気で3枠5番からハイペースの道中を15、15、14番手と進み、直線では中央を通って1秒1差の12着でした。スタートで出遅れて1馬身の不利を受けました。馬場は良。タイム1分13秒6、上がり38秒1。馬体重は6kg増加の516kgでした。
・ブノワ騎手 「パドックで跨った時から落ち着き払った様子。返し馬でも気持ちが入っていない感触でした。ゲート裏で気合いを入れてもノーリアクション。スタートが切られた後も闘争心が感じられぬままレースを終えています。距離も短い印象。もう少し延ばした方が本馬には合っているでしょう」
・久保田調教師 「やはり精神的な問題。ブリンカーの使用を検討すると共に障害練習を取り入れるプランも考えてみます。現時点で考え得るあらゆる策を講じて次のレースへ。東京のダート1300mか1400mを目標に据えたいものの、果たして実際に出走に漕ぎ着けられるか・・・が難しいですね。ひとまずはレース後の状態を十分に確認しましょう」
≪2014年1月26日 中山8R 4歳上500万下(混) ダ1200m 良 16頭≫
1着タンブルブルータス 57三 浦 1.12.5    (  9・7・6)37.8 500kg+2kg
2着ハヤブサフィーバー 57ベリー 1.12.5 首  (  5・5・3)37.9 494kg+2kg
3着サウスマキシム   56柴田善 1.12.8 2  (  14・12・11)37.8 516kg+4kg
12着ロードシュプリーム 56ブノワ 1.13.6    (  15・15・14)38.1 516kg+6kg







2014.01.28
キャトルフィーユは、滋賀・グリーンウッドトレーニング在厩。ウォーキングマシン90分、ウッドチップ坂路コース・キャンター650m×2本(1ハロン18〜20秒ペース)。
・当地スタッフ 「毎日のトレーニングを無難に消化。気持ちが昂ぶる様子は窺えませんよ。食欲が安定しているのも喜ばしい材料。このリズムで運びたいですね。2月20日(木)前後に厩舎へ・・・との話。タイミングを見計らって強目の稽古も交えて行きましょう」





ゾネブルム
★1/19(日)中京・3歳新馬(芝2000m・混)56kg 勝浦正樹騎手 結果14着

本日、福島県のノルマンディーファーム小野町へ移動しました。「ここにきて体付きが良くなってきていましたが、最後は余裕が無くなってしまったようでモタれる面を見せていました。良くなる余地が残っていますし、まだ力が付ききっていないのかもしれません。ジョッキーも乗り味が良くてしっかりとしてくれば走ってきそう、と言っていましたし、これからの馬だと思います。大きな傷みやダメージはありませんが、入厩からゲート試験、レースと経験してきて、ちょっと気持ちが高ぶっている感じですので、今後のためにもここでリフレッシュさせることにしました。向こうでも緩めないように乗ってもらい、状態に問題が無ければ次の中山開催に向かいたいと考えています」(尾関 知人 調教師)