近況

一口馬の近況です。



2012.01.30
ロードカナロアは、1月28日(土)京都11R・シルクロードS(GⅢ)・国際・芝1200mに福永騎手57kgで出走。16頭立て1番人気で4枠7番から平均ペースの道中を8、9、9番手と進み、直線では中央を通って0秒4差で優勝。6勝目を飾りました。馬場は良。タイム1分08秒3、上がり33秒6。馬体重は2kg増加の500kgでした。
・安田調教助手 「前走後の放牧期間で胸前に筋肉が備わった感じ。まだまだ完成とは言えぬものの、馬体は徐々に成長を遂げているでしょう。ただ、一度レースを使うと気持ちが入り過ぎる面も。精神的な部分でも危うさが残っています。そんな現状だけに、余裕を持ったローテーションで本番へ向かうのがベター。今後は高松宮記念(GⅠ)へ直行の予定です」
≪2012年1月28日 京都11R シルクロードS(GⅢ)(国際) 芝1200m 良 16頭≫
1着ロードカナロア   57福 永 1.08.3    (  8・9・9)33.6 500kg+2kg
2着エーシンダックマン 57川 田 1.08.7 2.1/2(  1・1・1)34.6 500kg+4kg
3着ケンブリッジエル  53和田竜 1.08.7 頭  (  12・12・12)33.7 510kg 0kg

2012.01.30
ロードカナロアは、1月27日(金)良の栗東・坂路コースで1本目に62.1−45.2−29.2−13.2 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。
≪調教時計≫
12.01       栗プール  20 21 24 26
12.01.27 助手  栗東坂良1回     62.1 45.2 29.2 13.2  馬なり余力 坂路コースで入念

2012.01.28
ロードカナロアは、1月28日(土)京都11R・シルクロードS(GⅢ)・国際・芝1200mに福永騎手57kgで出走。1着でした。
・福永騎手 「ゲートを出たなりの位置取りで運ぼうと考えていました。ただ、直線を向いた時点では前との差が。厳しいかな・・・と思ったものの、勢いが付いてからは一瞬でしたね。抜けてから外へ行っていたように、まだ遊んでいるような面も。それだけに良化の余地を更に残しているでしょう。色々なレース対応が可能に。もうムキになって走る心配も不要だと思います。今日は少しキツい競馬に。でも、この経験も先々に生きるはずですよ。なかなか課題を克服しながら勝ち続けるのは難しいもの。これからの短距離界を背負って行ける存在では・・・」



4角辺りまでは、ヤバっ!と思ってました。
がしかし、外に出してからは楽勝でしたね。
他馬が停まって見えるほど。
高松宮記念直行らしいですが、その次のローテーションはどうなるのでしょう?
京王杯スプリングカップもしくは安田記念
1200芝限定ならCBC賞までレースが無いよなあ。


写真は京阪杯優勝記念のクオカード。
もう一枚増えますな。