世界一


一口馬の近況です。



2012.12.10
ロードカナロアは、12月9日(日)香港5R・香港スプリント(GⅠ)・国際・芝1200mに岩田騎手57kgで出走。12頭立て3番人気で6枠4番から道中を3、4、1番手と進み、直線で差し切って0秒39差で優勝。8勝目を飾りました。馬場は良。タイム1分08秒50。馬体重は増減無しの494kgでした。
・岩田騎手 「水曜日の追い切りが絶好の感触でした。ただ、今日は少し元気が無いのかな・・・と。一気に気温が上昇したのが影響を及ぼしたかも知れません。それでもスタートを切ると引っ掛かるぐらいの行きっぷり。カレンチャンを前に見ながら・・・とイメージしていた戦前の形とは異なったものの、ゲートも速くて3番手のポジションから運べました。結果的に完勝と言える内容。勝ちに来たレースで本馬の力を証明でき、本当に最高の気持ちです。もっと直線でスムーズに手前を替えていたら・・・。全てが噛み合った時には更に凄いパフォーマンスを見せられるでしょう」
・安田調教助手 「調整が順調に運び、前走と同じぐらいの状態でレースへ。これまでは3、4コーナーで多少モタ付く面を覗かせたものの、今日はハミを取って進出が叶いました。前日に気持ちを高める稽古を消化。こんな競馬が出来ないと、世界を相手に好勝負するのは難しいでしょうからね。こちらが求める走りに段々と近付いて来た印象。喜ばしい限りです。現地へ入った直後は幾らか馬自身に戸惑い。そんな中でカレンチャンの存在が非常に大きかったと思います。輸送は勿論ながら調教も同じレベルで行なえる、これだけ条件が整う海外遠征は二度と無いはず。そのチャンスを生かせたのは何よりです。ただ、競馬を終えると軽い熱中症のような感じに。セントウルS(GⅡ)後にも同様の症状が見られました。現地へ移動してからの最高気温に。暑さは幾らか苦手かも知れません。すぐに処置を施し、だいぶ落ち着いた様子。このまま問題が無ければ、12月11日(火)に帰国の予定です」
≪2012年12月9日 香港5R 香港スプリント(GⅠ)(国際) 芝1200m 良 12頭≫
1着ロードカナロア   57岩 田 1.08.50    (  3・4・1)--.- 494kg 0kg
2着セリースチェリー  57フォー 1.08.89 2.1/2(  1・1・2)--.- 492kg+2kg
3着キャプテンスウィート57マクド 1.08.91 2.1/2(  4・2・3)--.- 522kg−4kg

2012.12.06
ロードカナロアは、12月9日(日)香港5R・香港スプリント(GⅠ)・国際・芝1200mに岩田騎手57kgで出走します。12月5日(水)香港・沙田競馬場で追い切りを行なっています。発走は14時40分(日本時間15時40分)です。



とにかく無事でお願いします。