近況

一口馬の近況です。



2013.09.10
ロードシュプリームは、茨城・松風馬事センター在厩。ウォーキングマシン90分、角馬場でダク20分+ハッキング20分、ダートコース・キャンター3200m(1ハロン15〜20秒ペース)。
・当地スタッフ 「途中15−15より速いペースで行く場合も。若い頃に比べて多少ズブい面を覗かせ始めましたね。しかし、至って順調。この程度では終始モタれずに走っています。馬体重は523kg。牧場で過ごす状況としては十分なボリューム感と言えるでしょう」




2013.09.10
キャトルフィーユは、三石・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分、並脚1000m、ダートコース・ダク1000m→キャンター3000m(1ハロン20〜22秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター1200m×2本(1ハロン15〜20秒ペース)。
・当地スタッフ 「心身共にコンディションは安定。調教レベルを高めてからも、気持ちが昂ぶるような感じは窺えませんよ。全体のボリュームも回復。キッチリ乗り込んでの結果だけに、尚更に評価できるでしょう。いざ声が掛かればスムーズに対応可能では・・・」





2013.09.11
ロードカナロアは、レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行ない、9月29日(日)中山・スプリンターズS(GⅠ)・国際・芝1200mに岩田騎手で予定しています。
・安田調教助手 「予想できた展開ながら、深追いすれば後続の目標に。休み明けで58kgだけに、自身が最も厳しい競馬を強いられるでしょう。また、これまで教えて来た形を崩すと次走に悪影響を及ぼす可能性も。もちろん勝つ気で送り込んだのですけどね。1度レースを使った分、確実に状態は上向くはず」

2013.09.09
ロードカナロアは、9月8日(日)阪神11R・セントウルS(GⅡ)・国際・芝1200mに岩田騎手58kgで出走。13頭立て1番人気で6枠9番から平均ペースの道中を3、3番手と進み、直線では中央を通ってタイム差無しの2着でした。馬場は良。タイム1分07秒5、上がり33秒4。馬体重は増減無しの500kgでした。
・岩田騎手 「返し馬の雰囲気は、いつもと変わらぬ感じでした。スッと行き脚も付いて概ねイメージ通りのレース運び。今日は勝負処で置かれる場面も無く、スプリント仕様に移行して来たのは良かったでしょう。ただ、4コーナーで幾らかノメり気味に。良馬場の発表ながら結構コースが緩んでおり、斤量を背負っていた分だけ余計に影響を及ぼしたのかも知れません。また、勝ち馬は単騎でマイペースの逃げ。直線ではキッチリ伸びたものの、最後まで捕まえ切れずに・・・。でも、次走を見据えれば悪くない競馬。本番はキッチリ結果を残したいと思います」
≪2013年9月8日 阪神11R セントウルS(GⅡ)(国際) 芝1200m 良 13頭≫
1着ハクサンムーン   56酒井学 1.07.5    (    1・1)33.7 480kg 0kg
2着ロードカナロア   58岩 田 1.07.5 首  (    3・3)33.4 500kg 0kg
3着ドリームバレンチノ 56松 山 1.08.1 3.1/2(    5・5)33.8 490kg−2kg

2013.09.09
ロードカナロアは、9月7日(土)良の栗東・坂路コースで1本目に64.8−47.3−28.7−13.2 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。
≪調教時計≫
13.08       栗プール  30 31
13.09       栗プール  03 05
13.09.07 助手  栗東坂良1回     64.8 47.3 28.7 13.2  馬なり余力 坂路コースで入念

2013.09.05
ロードカナロアは、9月8日(日)阪神11R・セントウルS(GⅡ)・国際・芝1200mに岩田騎手58kgで出走します。9月4日(水)重の栗東・坂路コースで1本目に53.3−38.2−24.2−11.7 末強目に追っています。併せ馬では一杯の相手を0秒4追走して0秒2先着。短評は「凄い脚力」でした。発走は15時35分です。