近況

一口馬の近況です。



2013.12.10
ロードシュプリームは、茨城・松風馬事センター在厩。ウォーキングマシン90分、角馬場でダク20分+ハッキング20分、ダートコース・キャンター3200m(1ハロン15〜20秒ペース)。
・当地スタッフ 「週1、2回の割合で15−15を実施。集中して稽古に取り組めていますよ。元々、緩めずに乗り込むように指示を受けていた馬。これまで通りに現状キープを意識しながらでOKでしょう。531kgのウェイトも牧場レベルでは手頃な数字ですね」




2013.12.11
キャトルフィーユは、12月14日(土)中京・愛知杯(GⅢ)・国際・牝馬限定・芝2000mに横山和生騎手51kgで予定しています。同レースはフルゲート18頭。現段階では除外対象1番目です。12月11日(水)良の栗東・芝コースで6ハロン81.8−64.2−49.4−35.6−12.3 5分所を馬なりに乗っています。併せ馬では強目の相手の外を2秒0先行して同時入線。短評は「動き軽快」でした。
・酒井調教助手 「12月11日(水)も予定通りの追い切り。キッチリ仕上がっていますよ。ハンデ51kgは非常に魅力。出走さえ叶えば面白いのでは・・・。ただ、ゲートインを果たせるか微妙な情勢。除外の場合は鞍上ルメール騎手で阪神の自己条件へ回る方針です」
≪調教時計≫
13.12.11 助手  栗東芝良     81.8 64.2 49.4 35.6 12.3(5)馬なり余力 動き軽快
         タニノタキシード(古馬500万)強目の外2秒0先行同入

2013.12.09
キャトルフィーユは、12月14日(土)中京・愛知杯(GⅢ)・国際・牝馬限定・芝2000m、12月15日(日)阪神・元町S・混合・芝1800mに特別登録を行なっています。12月6日(金)良の栗東・坂路コースで1本目に62.7−45.6−29.8−14.9 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。また、12月8日(日)稍重栗東・坂路コースで1本目に62.6−45.4−29.7−14.3 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。
≪調教時計≫
13.12.06 助手  栗東坂良1回     62.7 45.6 29.8 14.9  馬なり余力 坂路コースで入念
13.12.08 助手  栗東坂稍1回     62.6 45.4 29.7 14.3  馬なり余力 坂路コースで入念





2013.12.11
ロードカナロアは、レース後も特に異常は認められません。今後について調教師と意見を交えた結果、中央競馬の登録を抹消する方針が決まりました。長い間ご支援を下さいまして誠に有り難うございました。
・安田調教師 「レースを走った後とは思えぬぐらい馬自身は元気一杯。12月10日(火)に無事、日本へ戻って来ましたよ。これから三木ホースランドパークとグリーンウッドでの検疫へ。年明けの1月12日(日)に京都競馬場で引退式を行なう方向で調整中です」

2013.12.09
ロードカナロアは、12月8日(日)香港5R・香港スプリント(GⅠ)・国際・芝1200mに岩田騎手57kgで出走。14頭立て1番人気で12枠1番から道中を6、4、1番手と進み、直線で抜け出して0秒81差で優勝。13勝目を飾りました。馬場は良。タイム1分08秒25。馬体重は3kg減少の491kgでした。
・岩田騎手 「落ち着きを保ちながらも、しっかり気持ちは入っている状態。安田先生はじめスタッフさんが最高に仕上げて下さったのでしょう。12番枠からのスタート。コース外側が伸びていた傾向も踏まえ、直線まで上手く持って来られれば・・・と思っていました。今までで最も強い競馬。最後のレースと分かっていたのか、馬自身が本気を見せてくれた感じでした。良い形で引退レースを飾れて嬉しい限り。このような馬に巡り会えた事は騎手冥利に尽きますね」
・安田調教師 「馬自身の具合も本当に良かったので、アクシデントさえ無ければ大丈夫・・・と思っていました。そうは言っても断然の人気。さすがに戦前はドキドキでした。でも、スタートが決まった時点で一安心。レースは割と冷静に見られたでしょう。最高のラストラン。これで引退なのは本当に寂しいものの、素晴らしいDNAを産駒に伝えて欲しいですね。いつかロードカナロアの仔で再び香港に挑戦できれば・・・。ひとまず12月10日(火)に帰国の予定」
≪2013年12月8日 香港5R 香港スプリント(GⅠ)(国際) 芝1200m 良 14頭≫
1着ロードカナロア    57岩 田 1.08.25   (  6・4・1)--.- 491kg−3kg
2着ソールパワー     57ムルタ 1.09.06 5 (  12・11・2)--.- 449kg−−−
3着フレデリックエンゲルス57パートン1.09.08 1/4 (  9・8・3)--.- 505kg+1kg

2013.12.05
ロードカナロアは、12月8日(日)香港5R・香港スプリント(GⅠ)・国際・芝1200mに岩田騎手57kgで出走します。12月4日(水)香港・沙田競馬場で追い切りを行なっています。発走は14時40分(日本時間15時40分)です。





ゾネブルム
2013/12/6 (ノルマンディーファーム小野町)
馬体重:497kg
馬場2周と坂路2本(週1回は13〜14秒ペース)のメニューで順調に調整され、明日7日の検疫で美浦尾関知人厩舎に入厩することになりました。小野町への移動当初はフラフラと走る面も見られましたが、体全体を使ってしっかりと駆けられるようになってきたのでトレセンの調教にも耐えられそうな雰囲気です。入厩後は環境に慣らしながらゲート試験の合格を目指します。