近況

一口馬の近況です。




2013.12.17
ロードシュプリームは、茨城・松風馬事センター在厩。ウォーキングマシン90分、角馬場でダク20分+ハッキング20分、ダートコース・キャンター3200m(1ハロン15〜20秒ペース)。
・久保田調教師 「週に数回は直接確認。コンディションに問題は見当たりません。しかし、年末年始のレースへ投票すると仮定した場合、まだ除外の可能性が高そう。当初のプランを改めて一旦帰厩を見送りました。引き続き、牧場で出走間隔を稼ぎたいと思います」





2013.12.18
キャトルフィーユは、レース後も特に異常は認められません。12月18日(水)に滋賀・グリーンウッドトレーニングへ移動して3月16日(日)中山・中山牝馬S(GⅢ)・国際・牝馬限定・芝1800mへ向けて態勢を整えます。
・角居調教師 「直前で回避馬が出て、希望レースに使えたのは幸い。ジョッキーも上手に誘導してくれました。賞金を加算し、再びオープンクラスへ。やはり牝馬限定戦を狙うのがベターでしょうね。ちょっと間隔が開くだけに、近郊の牧場で態勢を整える方針」

2013.12.16
キャトルフィーユは、12月14日(土)中京11R・愛知杯(GⅢ)・国際・牝馬限定・芝2000mに横山和生騎手51kgで出走。18頭立て14番人気で8枠18番からスローペースの道中を5、5、5、5番手と進み、直線では中央を通って0秒1差の2着でした。馬場は良。タイム2分02秒2、上がり34秒4。馬体重は増減無しの460kgでした。
≪2013年12月14日 中京11R 愛知杯(GⅢ)(国際)(牝) 芝2000m 良 18頭≫
1着フーラブライド   50酒井学 2.02.1    (7・7・6・7)34.0 464kg−4kg
2着キャトルフィーユ  51横山和 2.02.2 3/4  (5・5・5・5)34.4 460kg 0kg
3着コスモネモシン   55丹 内 2.02.3 1/2  (4・4・4・4)34.8 470kg−4kg

2013.12.14
キャトルフィーユは、12月14日(土)中京11R・愛知杯(GⅢ)・国際・牝馬限定・芝2000mに横山和生騎手51kgで出走。2着でした。
・横山騎手 「スタートから気合いを付けた分だけ、1コーナーで幾らか行きたがる素振り。でも、その他は至ってスムーズに運べました。ちょっと頭の高い走法・・・と聞いていたものの、それ自体も気に掛からぬ程度。軽ハンデとは言え、最後まで長く脚を使ってくれたでしょう。追い出しのタイミングも悪くなかったはず。頑張ったと思う反面、もう少しだっただけに悔しいです」

2013.12.12
キャトルフィーユは、12月14日(土)中京11R・愛知杯(GⅢ)・国際・牝馬限定・芝2000mに横山和生騎手51kgで出走します。12月11日(水)良の栗東・芝コースで6ハロン81.8−64.2−49.4−35.6−12.3 5分所を馬なりに乗っています。併せ馬では強目の相手の外を2秒0先行して同時入線。短評は「動き軽快」でした。発走は15時35分です。




2013.12.12
ロードカナロアは、レース後も特に異常は認められません。今後について調教師と意見を交えた結果、中央競馬の登録を抹消する方針が決まりました。長い間ご支援を下さいまして誠に有り難うございました。なお、調整しておりました引退式は1月13日(祝・月)に京都競馬場で行なう予定です。詳細に関しては決まり次第ご案内を差し上げます。




ゾネブルム
2013/12/19 (美浦トレセン)
馬場で乗りながら、ゲート練習をおこなっています。「ゲートの感じも悪くないので、明日試験を受けてみようと思います。まだそんなに速めのところはやっていませんが、動きもまずまずです。物見をする面があったのでシャドーロールを着用していますが、だいぶ集中して走れるようになってきました。この感じであればお父さんが得意としていた中山開催でデビューできるのではないかと思っています」(尾関 知人 調教師)

2013/12/12 (美浦トレセン)
「ゲート練習を中心に馬場で軽めに乗っています。徐々に上達してきましたし、これといった不安はありません。強いて挙げるなら、これから強い調教を課していくには少し体が寂しいので、そのあたりに気を配りながら進めていきます。乗った助手が褒めていましたし、能力はありそうなので楽しみです」
(尾関 知人 調教師)