近況

一口馬の近況です。



パラヴィオ

2015/12/19 (中山競馬場)
馬体重:452kg
★12/19(土)中山・ 2歳未勝利(ダ1200m)内田博幸騎手 結果16着
「スタートが決まり、行きっぷりも良かったので良いポジションを取りに行きましたが、内枠の馬たちが先手を主張し合ってハイペースの流れになってしまいました。そこでもハナを切れるくらいのスピードは感じますが、ひと脚しか使えるタイプではなく今日は後半で苦しくなってしまいました。砂を被っても問題ないことは分かりましたので、前半ジッと脚を溜めて後半に使う競馬に転じればやれるはずです。その乗り方で競馬を覚えさせていけば今日の1200mで着順も大きく変わってくるはずですが、距離はより短い方が向くと思います」(内田博幸騎手)

2015/12/17 (美浦トレセン)
☆12/19(土)中山・ 2歳未勝利(ダ1200m)内田博幸騎手
16日(水)にWコースで4ハロンから0.2秒先行して併せ、52.2-38.2-13.0を馬ナリに追い切りました。「最終追いも軽快なピッチ走法でしっかりと動けていたし、デキに関しては申し分ないですよ。本番が近いことを馬も分かってか少しピリピリした面を見せているので、レースに向けて飼い葉食いが落ちないように当日まで細心の注意を払って調整していきます。稽古に何度も跨って感触を掴んでくれているウッチー(内田博幸騎手)が騎乗できるのも好材料。ダート短距離戦なら初戦のようなことはないはずだし期待しています」(国枝栄調教師)

2015/12/10 (美浦トレセン)
12/13(日)中山・2歳未勝利(ダ1200m)吉田豊騎手 除外(非当選)
9日(水)にWコースで4ハロンから0.2秒追走して併せ、54.2-39.7-13.3を強目に追い切りました。「最後方から追走する形で3頭併せの内に入れましたが、上々の反応で追い切りに跨った内田騎手の感触も良かったですよ。先週でも使えたくらいなので状態や仕上がりに関しては全く不安がなく、できれば今週使いたかったのですが、痛恨の除外となってしまいました。仕切り直して来週の中山で組まれているダート1200m戦に投票していきますが、短距離ダートへの条件変わりなら次は巻き返せると思っています」(国枝栄調教師)

2015/12/3 (美浦トレセン)
11月29日(日)にWコースで4ハロンから0.2秒先行して併せ、57.0-42.2-14.1を馬ナリに追われ、12月2日(水)にも坂路コースで4ハロンから0.2秒先行して併せ、55.7-40.9-13.9を馬ナリに追い切りました。「追い切りに騎乗したウッチー(内田博幸騎手)は『前回跨った時よりもだいぶ力強く走れているし、状態も良く十分このままレースに向かえる』と好感触でしたよ。短期放牧の期間も緩めず乗ってもらっていたため、今週でも問題なく使える状態でしたが、投票したレースは残念ながら除外(非抽選)となりました。仕切り直して来週、12/13(日)中山・2歳未勝利(ダ1200m)に吉田豊騎手で向かいます」(国枝栄調教師)




ゴルディオン

2015/12/17 (栗東トレセン)
13日(日)に坂路コースで4ハロン59.1-44.0-29.2-15.2を馬ナリに追い切りました。「この中間はゲート練習と並行して坂路コースでハロン15秒を切るペースまで引き上げて乗っています。まだまだ基礎体力を付けさせたいところですが、ペースアップにも難なく対応してくれていますし、所々に高い能力の片鱗が垣間見れますよ。練習では他馬を見ると少し目つきが変わり、寄りつきが悪くなる場面も見られますが、納得させて気持ちを落ち着かせてから臨めば問題ありません。明日または来週中にはゲート試験を受けさせたいと考えています」(宮徹調教師)

2015/12/10 (栗東トレセン)
「現在はゲート練習主体に、坂路とウッドコースを併用して乗り進めています。普段は落ち着いていて扱いやすい馬ですが、ゲートへの寄りつきや枠内での駐立時に目つきが変わることもあるので、変にスイッチが入ることのないよう注意しながらゆっくり進めています。体つきからはまだまだ成長途上に映りますが、キャンターの動きはしっかりしていてなかなか雰囲気を感じさせます。素質の高さを十分感じているだけに、馬本位でジックリとやっていくつもりです」(宮徹調教師)

2015/12/3 (栗東トレセン)
グリーンファーム甲南で順調に調整され、昨日2日(水)に栗東宮徹厩舎に入厩しました。「環境が変わっても元気一杯の様子でしたので、さっそく今朝から坂路コースに入れました。垢抜けた馬体もひと際目立つ存在ですし、やはり雰囲気がありますね。来週からゲート試験に向けて練習を重ねていきますが、これだけの期待馬ですからデビュー戦の目標などはあまり焦らずにジックリ進めていくつもりです」(宮徹調教師)


パラは終了ですな