近況

一口馬の近況です。



2014.05.24
ロードシュプリームは、5月24日(土)新潟4R・障害4歳上未勝利・芝2890mに石神騎手59kgで出走。3着でした。

2014.05.22
ロードシュプリームは、5月24日(土)新潟4R・障害4歳上未勝利・芝2890mに石神騎手59kgで出走します。5月21日(水)重の美浦・ダートCコースで5ハロン68.3−53.3−39.9−12.9 8分所を馬なりに乗っています。短評は「バネ感じさせ」でした。発走は11時20分です。

2014.05.21
ロードシュプリームは、5月24日(土)新潟・障害4歳上未勝利・芝2890mもしくは5月25日(日)新潟・障害4歳上未勝利・混合・芝2890mに石神騎手59kgで予定しています。体調、条件、出走状況等を踏まえながら最終的なレース選択を行ないます。5月21日(水)重の美浦・ダートCコースで5ハロン68.3−53.3−39.9−12.9 8分所を馬なりに乗っています。短評は「バネ感じさせ」でした。
・久保田調教師 「5月21日(水)は5ハロン約68秒で周回。中1週に加えて再度の輸送を控える点を考慮すると、このぐらいが適当でしょう。引き続き、コンディションは良好。初めてのジャンプ戦が目途の付く内容だっただけに、更なる前進に期待を寄せたいですね」
≪調教時計≫
14.05.21 石 神 美北C重       68.3 53.3 39.9 12.9(8)馬なり余力 バネ感じさせ




2014.05.21
キャトルフィーユは、レース後の右前脚球節に幾らか腫れが認められます。レントゲン検査を受けたところ骨折等の診断は下されませんでした。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。もう少しの間は慎重に様子を見守り、馬自身の状態に応じて今後の方針を決めます。
・吉岡調教助手 「右前脚の球節が腫れっぽい感じ。レントゲンで骨折は無かったものの、念の為に数日後に再検査を受けようと思います。皮膚病が散見されるように、やはり相応の疲労感も窺える状態。いずれにしても今後は休養期間を設けるのがベターですね」

2014.05.19
キャトルフィーユは、5月18日(日)東京11R・ヴィクトリアマイル(GⅠ)・国際・牝馬限定・芝1600mにC.ウィリアムズ騎手55kgで出走。18頭立て13番人気で5枠10番から平均ペースの道中を3、3、4番手と進み、直線では内を通って0秒1差の5着でした。馬場は良。タイム1分32秒4、上がり34秒0。馬体重は2kg増加の464kgでした。
・ウィリアムズ騎手 「あまり人気は無かったものの、自信を持ってゲートへ。3、4番手で運ぶ形も予定通りでした。ただ、最後は幾らか苦しい感じに。エンジンが掛かり始めた場面で進路が狭まったのも響いたでしょう。落ち着いた流れだったとは言え、結果的に本馬にマイルは幾らか忙しい印象。そんな中で精一杯のレースをさせてしまい可哀想だったかも・・・。2000mぐらいがベストの距離だと思います」
・角居調教師 「チークピーシズは効いた感じ。馬自身の状態も良く、頑張ってくれたと思います。ただ、どうしてもジリジリとしか伸びられぬだけに・・・。今回も進路が塞がる前にスッと抜けて来れば、結果は違ったでしょうからね。惜敗が続いて申し訳ない気持ち。新たなプランはレース後の状態をチェックした上で考える方針です」
≪2014年5月18日 東京11R ヴィクトリアマイル(GⅠ)(国際)(牝) 芝1600m 良 18頭≫
1着ヴィルシーナ    55内田博 1.32.3    (  1・1・1)34.3 456kg−4kg
2着メイショウマンボ  55武 幸 1.32.4 1/2  (  4・7・7)33.5 486kg+6kg
3着ストレイトガール  55岩 田 1.32.4 頭  (  8・9・11)33.2 456kg+2kg
5着キャトルフィーユ  55Cウィリ1.32.4    (  3・3・4)34.0 464kg+2kg

2014.05.19
キャトルフィーユは、5月16日(金)良の栗東・坂路コースで1本目に62.1−44.7−28.8−14.4 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。
≪調教時計≫
14.05.16 助手  栗東坂良1回     62.1 44.7 28.8 14.4  馬なり余力 坂路コースで入念




ゾネブルム
2014/5/25 (美浦トレセン)
★5/24(土)東京 3歳未勝利(芝1600m)長岡禎仁騎手 結果14着
「これまでとは違う競馬をしたいと思っていましたし、レース運び自体は悪くなかったんですが、直線で伸びが見られませんでした。体付きが良い馬なので使いながらの良化を期待しているのですが、その度合いがスローですね。現状、芝では厳しい印象なのでダート戦に向かうことも検討したいと思います」(尾関 知人 調教師)

2014/5/22 (美浦トレセン)
☆5/24(土)東京 3歳未勝利(芝1600m)長岡禎仁騎手
21日に坂路コースで4ハロンから0.7秒先行して併せ、57.6-42.9-29.0-15.2を一杯に追い切りました。「時計は大分掛かってしまいましたが、コンディションがかなり悪かったので仕方ありません。走りそのものは悪くありませんでしたし、息遣いも問題はなく自分の力をしっかりと出せる仕上がりです。前走は劣悪な馬場に加え、外枠ということもあって前半に脚を使わされたのが堪えました。来週は2場開催で希望通りのレースに出走できるのか不透明な部分もあり、天気が崩れることも考えられます。幸い今週は良い馬場で開催できそうですし、相手関係等も見極めた上で今週出走させることにしました。今回は距離を短縮し、坂の緩やかな東京コースで少しタメを利かせるように乗ってもらうつもりなので、何とか巻き返したいですね」(尾関 知人 調教師)