近況

一口馬の近況です。




2014.08.04
キャトルフィーユは、8月3日(日)札幌11R・クイーンS(GⅢ)・国際・牝馬限定・芝1800mに福永騎手55kgで出走。14頭立て2番人気で2枠2番から平均ペースの道中を4、4、3、3番手と進み、直線では中央を通ってタイム差無しで優勝。4勝目を飾りました。馬場は良。タイム1分45秒7、上がり35秒2。馬体重は4kg増加の468kgでした。
・福永騎手 「返し馬の雰囲気が上々。具合が良かったのが大きいですね。また、どちらかと言うと上がりの瞬発力勝負では分が悪いタイプ。それだけに序盤から速いペースで流れたのも向いたかも知れません。先行した組で最後まで残ったのは本馬だけ。ラストは詰め寄られながら、よく凌いでくれましたよ」
・角居調教師 「ハナへ行ってもOK・・・とレース前は話していたものの、想定外の展開で作戦を変更。ジョッキーが臨機応変に上手く対応してくれましたね。ようやく重賞タイトルを獲得。ここまで待たせてしまい、申し訳ありません。これで秋が楽しみに。ご褒美に一旦リフレッシュ放牧を挟み、大一番へ向けたスケジュールを検討する予定です」
≪2014年8月3日 札幌11R クイーンS(GⅢ)(国際)(牝) 芝1800m 良 14頭≫
1着キャトルフィーユ  55福 永 1.45.7    (4・4・3・3)35.2 468kg+4kg
2着アロマティコ    55三 浦 1.45.7 鼻  (13・13・14・10)34.4 462kg−6kg
3着スマートレイアー  55池 添 1.45.7 首  (13・14・12・10)34.5 460kg+2kg




ゾネブルム
★8/3(日)新潟 障害未勝利(芝2850m)五十嵐雄祐騎手 結果10着  
「ちゃんと見て飛ぶし、飛越は上手ですね。今日のところは試験に向けての練習で馬も疲れていたし、3角過ぎから苦しがってずっと左にモタれて走っていました。まだスタミナや経験も不足していますが、あと2〜3戦で目処が立ちそうな感じはしますよ」(五十嵐雄祐騎手)



メルドオール
★8/2(土)新潟 2歳新馬(芝1400m)横山典弘騎手 結果7着
「スタートで立ち遅れましたが、今日は無理に押していかずに力まず走れるポジションで進めました。直線でものびのび走れる外側に出してから追い始めましたが、最後は良い伸び脚を使えました。まだ非力な感は否めませんが、乗り味やフットワークの軽さからも素質は感じますね」(横山 典弘騎手)