近況

一口馬の近況です。




ゾネブルム
2014/10/2(美浦トレセン)馬体重:
この中間もノルマンディーファーム小野町で順調に調整され、本日10/2に帰厩しました。「毛ヅヤもいいし、体調が随分と良くなって帰ってきたなという印象です。3回福島開催(10/18〜)は障害戦が毎週組まれており、出走もしやすいと思います。障害センスはあると評価している馬なので、何とかこの開催中に進境を見せて好結果につなげてほしいと思います」(堀井 雅広 調教師)



メルドオール
2014/10/2(栗東トレセン)馬体重:
☆10/4(土)阪神 2歳未勝利・混(芝1600m)四位洋文騎手
1日に坂路コースで4ハロンから0.6秒追走して併せ、53.2-39.0-25.5-13.1を一杯に追い切りました。「坂路ではあまり目立つ時計の出ないタイプですが、今週は動きましたね。レース前にテンションが上がりやすく、輸送時間の短い京都競馬場が魅力で悩みましたが、開幕週は内目を回る先行馬に有利なコースです。そのため、距離短縮でもこの馬の差し脚がより生きるとみて今週の出走を決めました。状態は変わらず良いので好結果を期待しています」(昆 貢 調教師)






2014.10.01
ロードシュプリームは、レース後も特に異常は認められません。10月1日(水)に千葉・北総ファームへ移動して冬の戦列復帰へ向けて心身の立て直しを図ります。
・久保田調教師 「出走後のありふれた疲労以外に目立った問題は認められません。ただ、春から長期の休養を挟まずに5戦。障害初勝利も挙げてくれました。まだ4歳で先々の活躍が見込める馬だけに、目標を定めずにリセットを掛けるのが正しい判断だと思います」
2014.09.29
ロードシュプリームは、9月27日(土)新潟8R・清秋ジャンプS(J・OP)・混合・芝3250mに石神騎手60kgで出走。14頭立て3番人気で4枠6番から道中を1、1、2、2番手と進み、直線では最内を通って4秒7差の12着でした。馬場は良。タイム3分36秒1、上がり43秒1。馬体重は2kg減少の520kgでした。
・久保田調教師 「週を追う毎に少しずつ良化が認められた中間。絶好調だった1、2走前と比較すると、今回は100%とは異なる状況でした。そのあたりが早々にバテた原因と考えられそう。また、こちらの手の内を知る勝ち馬のマークが厳しく、脚質的にも距離延長は歓迎材料とは違ったかも知れません。結果自体は勿論残念です。しかし、今日は無事に入線できて一安心・・・と言う感じ。余力が残っておらず、最終障害では落馬寸前でしたからね。ひとまずは厩舎へ戻ってから今後のプランを考えましょう」
≪2014年9月27日 新潟8R 清秋ジャンプS(J・OP)(混) 芝3250m 良 14頭≫
1着ダノンゴールド   61横山義 3.31.4    (2・2・1・1)38.7 538kg−8kg
2着フサイチアソート  60原田和 3.31.8 2.1/2(5・5・4・3)38.1 454kg+12kg
3着マッキーバッハ   60北 沢 3.32.6 5  (12・11・11・7)38.2 484kg−8kg
12着ロードシュプリーム 60石 神 3.36.1    (1・1・2・2)43.1 520kg−2kg

2014.09.27
ロードシュプリームは、9月27日(土)新潟8R・清秋ジャンプS(J・OP)・混合・芝3250mに石神騎手60kgで出走。12着でした。





2014.10.01
キャトルフィーユは、9月30日(火)良の栗東・坂路コースで1本目に60.9−44.5−29.4−14.6 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。また、10月1日(水)良の栗東・Cウッドチップコースで5ハロン68.2−52.8−38.9−11.9 4分所を一杯に追っています。併せ馬では一杯の相手の内を0秒2追走して同時入線。短評は「気合乗り上々」でした。10月18日(土)東京・府中牝馬S(GⅡ)・国際・牝馬限定・芝1800mに福永騎手で予定しています。
・辻野調教助手 「10月1日(水)はウッドへ。ちょっと重苦しい動きに映ったものの、帰厩後に長目から追うのは今回が初めてですからね。函館で調整していた前走時も、本数を重ねるに連れて段々と良化。まだ時間は残されており、心配は不要だと思いますよ」
≪調教時計≫
14.09.30 助手  栗東坂良1回     60.9 44.5 29.4 14.6  馬なり余力 坂路コースで入念
14.10.01 助手  栗CW良       68.2 52.8 38.9 11.9(4)一杯追伸る 気合乗り上々
         ディアデラマドレ古馬オープン)一杯の内0秒2追走同入

2014.09.29
キャトルフィーユは、9月26日(金)良の栗東・坂路コースで1本目に59.4−43.8−28.6−14.4 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。また、9月28日(日)良の栗東・坂路コースで1本目に58.6−40.7−26.1−12.9 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。
≪調教時計≫
14.09.26 助手  栗東坂良1回     59.4 43.8 28.6 14.4  馬なり余力 坂路コースで入念
14.09.28 助手  栗東坂良1回     58.6 40.7 26.1 12.9  馬なり余力 坂路コースで入念