近況

一口馬の近況です。



2016.03.15
メイズオブオナーは、三石・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分、並脚1000m、ダートコース・ダク1000m→キャンター2000m(1ハロン22〜25秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター1200m×2本(1ハロン18〜20秒ペース)。2月29日(月)測定の馬体重は461kg。
・当地スタッフ 「一頃に比べると心身共に成長を遂げた感触。着実に大人の階段を登っているでしょう。ただ、不確定な要素を残す段階ながら、2歳夏番組からビシビシと使うイメージは持っていません。秋デビューを視野に焦らずに進めるのが望ましいタイプです」




パラヴィオ
2016/3/15 (名古屋競馬場)
馬体重:435kg
★3/15(火)名古屋・ストロベリー賞(交流・ダ1400m)大畑雅章騎手 結果:競走中止
大畑雅章騎手
パドック、返し馬では少し馬体が寂しいという印象だけで、特に違和感はありませんでした。スタート次第で好位もしくは中団後方に位置し、脚を溜めながらという作戦通りに2コーナーまで進められましたが、向正面に入ってから急に手応えがなくなり異変を感じたので、競走を中止しました。名古屋までの輸送と久しぶりの実戦でバテたにしては止まり過ぎですし、おそらく心房細動を発症してしまったのではないでしょうか」
加藤和宏調教師
「上がりを確認しましたが、脚元に異常はなく、鼻出血も発症していません。息も入っていますし、歩様も通常通りに戻っていますが、大畑騎手の話から判断して心房細動を発症した可能性が高いようです。マイナス体重が示すように輸送負けしやすいタイプのようで、弱っていたと思われます。調教を重ねて、飼い葉もしっかり食べさせて美浦トレセンを出発したのですが、このような結果となり大変申し訳ありませんでした。この後は美浦トレセンに戻しますので、明日獣医師の立ち会いのもと馬体や歩様をくまなくチェックします」

2016/3/11 (美浦トレセン)
☆3/15(火)名古屋・ストロベリー賞(交流・ダ1400m)大畑雅章騎手
9日(水)に坂路コースで4ハロン57.3-42.9-28.7-14.6を単走で馬ナリに追い切りました。「41頭の申し込みがありましたが、5頭のうちの1頭に選出されました。4週連続で申し込んできた甲斐がありましたよ。中山や中京のフルゲート16頭よりも名古屋の10頭立ての方がスムーズに進められますので、選出された時点で今週の中央場所は捨てて交流一本で考えていました。地元リーディングの大畑雅章騎手を確保し、本来であれば勝ちにこだわる競馬をするべきですが、今回は自分の競馬に徹したいと思います。多少砂を被っても後方から進め、終いを伸ばすようなイメージで騎乗してもらうつもりです。これまで自厩舎でじっくり教えてきた最後までやめないことが実戦で出来れば、いい経験となって次につながりますからね。名古屋までの輸送があるので、週末に1本軽めの追い切りをして本番に備えます」(加藤和宏調教師)

2016/3/4 (美浦トレセン)
3/9(水)笠松・つくし賞(未勝利・ダ1400m) 非選出
3/5(土)中山・3歳未勝利(ダ1200m・混)田辺裕信騎手 除外(非当選)
2月28日(日)に坂路コースで4ハロン61.4-45.8-30.1-14.9を単走で馬ナリに追われ、2日(水)にも坂路コースで4ハロン60.5-45.1-29.7-14.3を単走で馬ナリに追い切りました。「地方交流競走に選出されなかったので、今週の中山開催でなんとか復帰戦をと思っていましたが、なかなか出走まで漕ぎ着けませんね。テンションが高くなるタイプではありませんし、鞍上とのコンタクトを取りながら折り合うことを念頭に馬ナリでの追い切りを消化しているので、調整に関しては問題ありません。来週から3場開催になるので、中山もしくは中京開催のダート1200m戦のいずれかには出走可能でしょう。地方交流競走3/15(火)名古屋・ストロベリー賞(ダ1400m)にも登録しておきます」(加藤和宏調教師)


もう引退でよろしいな。




ゴルディオン
2016/3/11 (グリーンファーム)
★3/5(土)阪神・3歳未勝利(ダ1800m・混)戸崎圭太騎手 結果14着
この後はトレセン近郊の滋賀県・グリーンファームで調整することになり、9日(水)に移動しました。
「調教ではダートの行きっぷりが悪いことはなく、体もいい感じに締まってきて期待して臨んだ一戦だけに、このような着順となり申し訳なく思っています。パドックでも厩務員に終始甘える仕草を見せていましたが、実戦で精神面の幼さを露呈してしまう結果となりました。馬自身がまだ自分の職務をまるで分かっていない感じですので、少し時間をかけて理解させなければなりません。馬体や脚元に異常は見られませんが、一旦放牧に出して気持ちの面でもリセットさせてから次走に臨みましょう。この後は3回京都開催(4/23〜)を目標にするつもりです」(宮徹調教師)

2016/3/5 (阪神競馬場)
馬体重:492kg
★3/5(土)阪神・3歳未勝利(ダ1800m・混)戸崎圭太騎手 結果14着
「返し馬では砂を掴む感じの良いキャンターで走れていたのですが、実戦ではハミをまったく取らずにやめようとします。追ってもフォームが変わらずにずっと同じ格好で走っていましたし、まだ前向きさに欠け競馬をまるで分っていない印象です。良いモノは感じさせるのでそういう幼さが抜けてくれば大きく変わってくる余地のある馬ですが、現時点では芝・ダート・距離適性なども含め的確には掴めません。人気を背負っていたのに結果、タイムオーバー(1ヵ月間の出走制限)となってしまい申し訳ありません」(戸崎圭太騎手)


コイツもパッとせんな。



メルドオール
2016/3/11 (園田競馬場)
本馬のJRA再登録時の預託先につきまして、栗東昆貢厩舎に決定いたしました。
それに伴いまして、園田競馬場から福島県・ノルマンディーファーム小野町に明日12日(土)に移動いたします。
状態次第ではありますが、1回新潟開催(4/30〜)での出走を視野に調整する予定です。
「非力なタイプでダート戦は合わないと懸念していましたが、よく勝ち上がってきてくれました。馬体重はうちの厩舎にいた頃とそれほど変わらないものの、力強い走りで成長している姿がレースVTRを見てもよく分かります。半年間で9戦を消化した訳ですから、まずは馬体のケアとリフレッシュをクラブ側にお願いしました。一旦、リセットして態勢が整うようなら降級前の1回新潟開催(4/30〜)を目標としましょう。メルドオールについては、走るフォームから今でも変わらず芝向きと思っていますので、次は広々とした馬場でのびのび走らせてやりましょう」(昆貢調教師)

2016/3/9 (園田競馬場)
馬体重:430kg
★3/9(水)園田・B2 4歳以上(ダ1400m)木村健騎手 結果:優勝
本馬はJRAへの再登録要件を満たしたため、出資されていた会員様を対象に再ファンド募集をおこないます。
今後は園田競馬場からノルマンディーファーム小野町に移動する予定です。
木村健騎手
「パサパサで力の要る馬場よりも、今日のような時計が速くなるような馬場の方が走りやすいと思っていましたので、スタートだけ気をつけていました。向正面で仕掛けるとギアが変わる感じで自らハミを取って上がっていった際に勝利を確信しましたね。最終コーナーからの末脚もたいしたものですよ。昨年10月に初めて跨った際にはまだまだ子供でしたが、随分と成長を感じます。これまで勝ち切れなかった1400m戦で結果が出せたのですから、力をつけている証拠ですよ。中央での復帰戦が楽しみですね」
飯田良弘調教師
「3勝目おめでとうございます。お返しするのに半年もかかってしまいました。これで肩の荷が下りて安心したと同時にもちろん寂しい気持ちもありますよ。こちらで9戦に出走しましたが、その全てが馬券圏内でしたからね。目一杯の競馬や連闘など無理をさせてしまったので、ここで一息入れてあげてください。木村騎手と同意見ですが、やはり芝の方が走法が合っていてスピード能力を発揮しやすいのではないでしょうか。今後のメルドオールの活躍を期待しております」


戻ってきた。
まあコツコツ稼いでくれれば。